2012年12月19日水曜日

中国に選挙制度を導入?:答=人間のために国家が存在しているわけじゃない

_



サーチナニュース 2012/12/18(火) 21:20
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1218&f=national_1218_027.shtml

【中国BBS】もしも中国に選挙制度を導入したらどうなる?

  中国のネット掲示板で、
 「中国で選挙制度を始めたとしても、ロクなことにならなそうだな」
というタイトルのスレッドが立ち上がり、コメントが寄せられている。
 中国では特権階級である約8000万人の共産党員を除き、一般の国民には参政権が認められていない。

  掲示板では共産党の一党独裁について「胸くそが悪い」などと批判する声もあったが、
 「中国人は民度が低いので、まずは専制でもいいから改革と発展を進めていった方がいい
など、一党独裁を容認せざるを得ないという声も見られた。

  このほか
 「選挙したとしても、開票する前からとっくに結果は決まっている」、
 「票を金で買うやつが出る」
など、不正行為が頻発するのではないかと懸念する声もあった。
 「中国で民主主義やったら、間違いなく今より社会が混乱する」
とのコメントもあり、急進的に民主主義を持ち込んでも弊害が大きいだろうという見方もあった。

  また、
 「中国では人間は国家のために存在しているんだ。
 人間のために国家が存在しているわけじゃない
という“独裁国家”ならではの切実な書き込みも見られた。

 中国で民主的な選挙制度が導入される可能性は、まだまだ非常に低いようである。




【中国の外交文書:“尖閣は琉球の一部”】


_