2013年1月6日日曜日

「日本が好き」と回答したのは37%:「中国が好き」は6%、この差は?



●5日、共同通信は日中両国の市民各1000人を対象にこのほど実施したオンライン調査の結果を公表した。それによると、日本政府による尖閣諸島国有化を受け、中国人の66%が「日本製品を買わなくなった」と答えた。写真は江蘇省南京市にある家電販売店の日本製品。



サーチナニュース  2013/01/06(日) 14:36
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0106&f=national_0106_008.shtml

【中国BBS】日本の若者はわが国についてどう思っているの?

  中国大手検索サイト百度の掲示板に
 「日本の若者は中国のことをどう思っているのか?」
というスレッドが立てられた。スレ主の質問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまな回答が寄せられた。

**********

  尖閣諸島(中国名:釣魚島)をめぐる対立を受け、日中関係が冷え込んでいる。
 中国各地で発生した激しい反日デモと野蛮に暴れまわる中国人の姿を見て、中国に嫌悪感を抱いた日本人は少なくないだろう。
  スレ主は、
 「日本の若者、特に10代の若者は中国についてどう思っているのだろうか?
 とても尊敬しているのか、それとも非常に嫌っているのだろうか」
と質問したところ、ネットユーザーから次のような回答が寄せられた。

●・「中国人がアフリカ人を見るのと同じようなのではないだろうか」
●・「われわれの東南アジアの国に対する見方と同じかもしれない」
●・「もしかしたらわれわれが北朝鮮を見るのと同じなのでは?」

  しかし、そもそも中国のことは気にしていないという意見もあり
●.「何も感じていない」、
●.「2ちゃんねるの人以外は基本的に外国のことを気にしない」、
●.「若者は中国に興味なんてないだろうね
などのコメントがあった。

  ほかには、
 三国志と中華の美食は絶対に好きなはずだ、中国が徐々に強くなっているのは事実なのだから脅威と感じているだろう、日本人は中国人を恐れているに違いない、などの意見や
●.「中国人だけが日本人の見方を気にしている
 実際のところ、日本人が一番気にするのは米国人の日本に対する見方だ」
と指摘するユーザーもいた。

  共同通信が日中両国の市民各1000人を対象に実施したアンケートによれば、
★.95%が「中国人の反日感情を高めた」
と答えた。
 一方、回答者の
 71%が「日本との関係改善が必要」としたほか、
 「日本が好き」と回答したのは37%
に達した。

★.日本人の回答では、
 「中国との関係改善が必要」としたのは60%だったが、
 「中国が好き」は6%、
 「信頼できる」は5%
にとどまった。
 共同通信は
 「反発感情は日本の方が強いという実態が浮上した」
と報じた。



レコードチャイナ 配信日時:2013年1月7日 12時13分    
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=68205&type=0

尖閣諸島問題で「日本製買わない」中国人66%、
中国が好きな日本人はわずかに6%―日本メディア

 5日、共同通信は日中両国の市民各1000人を対象にこのほど実施したオンライン調査の結果を公表した。
 それによると、日本政府による尖閣諸島国有化を受け、中国人の66%が「日本製品を買わなくなった」と答えた。
 写真は江蘇省南京市にある家電販売店の日本製品。

 2013年1月5日、共同通信は日中両国の市民各1000人を対象にこのほど実施したオンライン調査の結果を公表した。
 それによると、日本政府による尖閣諸島(中国名:釣魚島)国有化を受け、
 中国人の66%が「日本製品を買わなくなった」、
 95%が「中国人の反日感情を高めた」、
 67%が「日本に旅行したくなくなった」
と答えた。この結果について、
 共同通信は
 「尖閣諸島問題が中国人の感情や行動に大きな影響を与えたことがあらためて分かった」
としている。環球時報が伝えた。

一方で
 71%は「日本との関係発展が必要」、
 37%は「日本が好き」、
 31%は「信頼できる」
と回答した。

 日本人は
 60%が「中国との関係発展が必要」としたが、
 「中国が好き」は6%、
 「信頼できる」は5%にとどまった。
 共同通信は
 「反発感情は日本の方が強いという実態が浮上した」
と指摘している。
(提供/人民網日本語版・翻訳/YT・編集/内山)




【中国の外交文書:“尖閣は琉球の一部”】


_